ChaosTCG|カオス

ルール・Q&A

お知らせ (最終更新日:2017/8/7)

■ChaosTCG「カードの使用制限に関するルール」更新予定のお知らせ(2017/8/7)

カードの使用制限に関するルール「2017年度後期」の更新を下記スケジュールにて行います。

更新内容発表:8月28日(月)
適用開始日 :9月3日(日)

ご確認のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

■ChaosTCG「カードの使用制限に関するルール」更新予定のお知らせ(2017/1/13)

「2017年度前期」のカードの使用制限に関するルールの更新につきましては、2/1(水)に告知を行う予定です。
お手数をお掛けいたしますがご確認・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

■ChaosTCG「カードの使用制限に関するルール」更新予定のお知らせ(2016/8/2)

「2016年度後期」のカードの使用制限に関するルールの更新につきましては、8/29(月)に告知を行う予定です。
お手数をお掛けいたしますがご確認・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

■EX 発動アイコンについてのお知らせ (2016/5/25)

EX 発動アイコン
こちらのアイコンは『このカードがエクストラデッキ置き場で公開状態である間、この能力は有効である』を意味します。

 

■バトル参加OKアイコン、裏でも発動アイコンについてのお知らせ(2015/6/29)

バトル参加OKアイコン
こちらのアイコンは『このアイコンを持つ能力は、このキャラがバトルに参加していても発動できる。』を意味します。

 

裏でも発動アイコン
こちらのアイコンは『このアイコンを持つ能力は、このカードがアリーナで裏向き、またはこの能力がEX 発動アイコンを同時に持つ場合はエクストラデッキ置き場で非公開状態であっても、有効なこの能力を持つ』を意味します。

 

■<OS:Lump of Sugar>のカード番号表記についてのお知らせ(2015/2/19)

<OS:Lump of Sugar>のカード番号は、2015年2月20日発売ブースターパック「世界と世界の真ん中で & 運命線上のφ」より、「LoS-」となります(PRカードも同様です)。
なお、ネオスタンダード構築やタイトル限定構築では、これまでの「LOS-」のカードと問題なく混ぜて使用することができます。

■同作品アイコンについてのお知らせ (2014/10/23)

こちらのアイコンは『このカードの作品名と同一の作品名』を意味します。

 

■処理手順の明確化のお知らせ(2014/9/22)

この度の処理手順の明確化により、総合ルールの該当箇所の表記を追加、変更いたしました。

PDFはこちら

■同OSアイコンについてのお知らせ (2014/7/21)

トライアルデッキ「ご注文はうさぎですか?」より、というアイコンが記載されます。

 

こちらのアイコンは『このカードのOS名と同一のOS名』を意味します。

■PRカードのカードNo変更のお知らせ (2012/2/21)

2012年3月下旬より配布するPRカードのカードNoを以下の形に変更致します。

○変更前
PR-(番号)

○変更後
(各作品に対応したアルファベット)-PR(番号)

  • ブシモ公式サイト
  • ブシロード